第27回 小学校と教習所で習ったこと

自動車運転免許証をお持ちの方なら、交通安全や事故防止の考え方について、誰しも同じ教育を受けています。

それは運転免許証を取得するために通ったであろう教習所で。

誰もが一度は「正しい運転姿勢」や「安全になれる確認方法」を含む運転方法を、教えてもらったはずです。

それがいつからか“我流”になってしまうようです。

私が自動車運転免許を取得したのは、はるか昔の18歳になった頃。

その頃と比較をして運転環境で変わったことと言えば、シートベルトの着用義務と携帯電話を保持してはならないことぐらい。

教習所で習った(はずの)確認のやり方や走行速度や、車間距離保持等の運転方法は変わっていません。

その不変なものを不変にやり続ければ、事故は起こらないはずなのに。

我流になって確認(=初心)を省いたり。

初心(=確認)を忘れて運転行動が大胆になったり。

唐突ですが。

運転時における我流とは、漢字の書き順にも共通する部分があると思います。

誰しもが義務教育において習ったはずの漢字。

書き終えた文字を見れば正しい漢字に見えても、書き順が間違っていることも。

書き順が違えば書きにくい部首もあるはずなのに、それでも我流を貫いてしまう・・・。

同様に。

運転における結果ではなく、無事故継続と事故発生に至る経緯を確認するのが添乗指導。

要するに、安全の結果ではなく、安全になるための正しい手順を確認して指導しています。

それは、結果的に「正しく書けた」と見える漢字でも、書き順が違えば「間違っている」と指摘することと同じです。

さて、私は講師対応時にホワイトボードは使わない主義。

なぜなら「研修中にお客様に背中を向けることは失礼だから」

というのは建前で・・・。

本当は漢字の書き順に自信がないので、ホワイトボードを使用しないのです。

自らが「間違っているかも」と思う書き順(手順)を、誰かに見られることは恥ずかしいものです。

これは「添乗指導を受けることを嫌がるドライバーの心境」に似ているのかもしれませんね。

最後にひとつ自問自答。

「ところで高柳、ひらがなの書き順は大丈夫か(笑)」

ありがとうございました。

次回は6月27日(金)更新の予定です。

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この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止による利益確保と輸送品質の向上による単価の向上で得た原資によって、働き方改革を実現するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として全国45都道府県で講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、7年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催:2018年高松開催:2019年千葉開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度より現在:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度より現在:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会、支部や協同組合単位での各研修会で講演多数。
プロデキューブ
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