クライアントPC向けオンラインストレージサービス「プライベートキャビネット」を開始
SOHO・小規模企業でのスマートデバイス活用を促進
平成27年4月15日 第2712号
ソリューションプロバイダーの株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚裕司)は、SOHO・小規模企業の従業員が使用するクライアントPCを対象にしたオンラインストレージサービス「プライベートキャビネット」を平成27年4月20日より開始いたします。これにより、SOHO・小規模企業でのスマートデバイスの導入・活用を促進し、お客様の業務効率や生産性の向上を支援していきます。
「プライベートキャビネット」は、1IDで10GBの容量を使用でき、企業の従業員が利用するPCやスマートデバイス間でのファイル共有、第三者への大容量ファイル転送が可能です。本サービスは、各種サポート(PC修理サービス、復旧支援、テレホンサポート、リモートサポート)をセットにした「PCワンストップサービス」として提供し、初年度2,000社の導入を目標とします。
共有型オンラインストレージはグループ作業といった複数人で利用するには便利ですが、アクセス権設定など個々で利用する場合には使わない機能もあり、利用する際にある程度のスキルが必要になります。
本サービス「プライベートキャビネット」では、従業員の利便性に特化し、手軽に利用できるようにしました。共有フォルダーとは異なり、他人が参照できないため、よりセキュアな環境で作業をすることができます。社内のPCに保存されているカタログやプレゼン資料などの各種ファイルを自動的に当社が運営する国内データセンターへアップロードし、外出先でスマートデバイスのブラウザーを通してファイルの参照やプレゼンテーションするといった活用が可能です。また、アップロードされたファイルを取引先など外部にも転送できるため、大量の資料を持ち歩くことなくスマートデバイスを通して必要なときに必要な資料の活用や配布ができるようになります。
【プライベートキャビネット利用イメージ】
スマートデバイスの加速度的な普及、モバイル通信の高速化により、外出先でスマートデバイスを利用し、業務効率や生産性の向上を図ることが注目されています。しかし、SOHO・小規模企業ではサポート体制が十分でない等の理由でスマートデバイスの活用に踏み切れないケースがあります。
そこで当社では、「プライベートキャビネット」に操作方法のテレホンサポートやトラブル対応など各種サポートをつけることで、安心してオンラインストレージを利用できるようにしました。
「PCワンストップサービス」概要
価格
PC1台につき月額2,000円(税別、1ID、ストレージ容量10GB)
機能
機能名 | 概要 |
---|---|
プライベート キャビネット | 社内のPCに保存されているファイルを自動かつ定期的にデータセンターにアップロードし、外出先からはスマートデバイスのブラウザーにてファイルの参照が可能です。また、アップロードされたファイルはURLのリンクにて第三者に転送することもできます。PC1台につき1ID/10GBを提供します。 |
復旧支援 | ネットワーク障害時に障害原因の切り分けを行い、復旧が必要と判断した場合はエンジニアが訪問し復旧支援作業を行います。 |
テレホンサポート | PCのトラブル時のほか、OSやOfficeの操作方法など、専門スキルを持ったエンジニアが対応・解決します。 |
リモートサポート | 電話だけで解決できない場合、お客様のPC画面をセンターと共有し、操作の流れやポイントを的確にご説明します。 |
PC修理サービス | PC故障時の受付・修理、工場出荷状態への復旧サービス、リモートによる障害原因切り分けを行います。 |
*各サポート対象等の詳細につきましては当社担当にお問い合わせください。
プライベートキャビネット動作環境
プライベートキャビネット 定期アップロードツール | |
---|---|
OS | Windows 7/8/8.1 *全てProfessional(32 bit/64 bit) |
プライベートキャビネット ブラウザー機能 | |
Windows端末 | OS:7/8/8.1 *全てProfessional(32 bit/64 bit) |
ブラウザー:Internet Explorer 10/11 | |
iOS端末 | OS:iOS 7/8 |
ブラウザー:標準ブラウザー |
関連リンク
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