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第46回 フォークリフト事故とバック事故の共通点
私はトラックドライバー時代に、自らの確認不足によりバック事故を起こしたことがあります。
発生場所は、やはりお客様の構内でした。
日頃からお付き合いをしているお客様へ謝らなければならないのは、プロとして悔しく恥ずかしい思いをしたことを、事故発生時の音や衝撃と合わせて、今でも鮮明に覚えています。
その後は「もう二度と」との思いで安全行動を実践して、本日に至っています。
構内では道の上と比較して外的要因の影響を受けることが少なく、自分が安全になれば事故を起こす可能性は限りなくゼロに近づくことができるはずです。
特にバック事故は「建物などの動かないもの」や、「駐車車両など停まっているもの」と接触する事例ばかり。
自分が動かなければ事故にはならないはず。
自分が停まれば事故にはならないはず。
構内で発生するバック事故やフォークリフト事故は、時間を掛けてでも自分が納得するまで何度でも確認することで、防止することができます。
そこで、フォークリフト事故の防止対策とバック事故の防止対策には、二つの共通点が有ります。
一つ目は「下車確認」
フォークリフト操作時には下車して前方の状況を確認。
バック走行時には下車して後方の状況を確認。
二つ目は「指差呼称確認」
下車して確認をするのなら、指差呼称確認がお勧めです。
周囲の関心を引いて危険を知らせる意味でも「大きな声と大きな動作」が効果的です。
上記の二つの事故防止対策は、法令で定められているわけではなく、自動車教習所で習った「踏切で停止時は窓を開けて音でも確認する」と同様に、任意の安全対策であることも共通点。
ですから実践しなくても検挙されることはなく、事故が発生するまで社外の人は注意してくれません。
どちらも「当たり前だと言われる対策」ですが、「当たり前にできる対策」になるまでは、ルール(取り決め)と指導(取り組み)が必要です。
「安全はみんなを守るもの」
「品質はみんなで守るもの」
みんなの身体と免許証を守る安全のルールと、みんなの仕事と生活を守る品質のルールについて考えてみましょう。
「みんなを守るルールをみんなで決める」
「みんなで決めたルールをみんなが守る」
みんなのためのルール作りです。
「できていない人がいたら教えてあげる」
「教えてもらったら、相手に感謝をする」
教えることは教わることです。
指導する行為を通じて、実は指導する人が一番育ちます。
指導する立場になれば、まずは自分から実践しなければなりませんから。
「誰かに見られているかも」との抑止力によって行動を継続することで、いつしか習慣として「誰も見ていなくても」正しい行動ができるようになります。
特に新卒者を含む新入社員を対象に教育を実践すると、社内でのルールの必要性や整合性を再認識できます。
時に「既存社員の常識は新入社員の非常識」とも捉えて、誰にでもわかるみんなのためのルール作りを進めましょう。
まずは構内事故の防止から。
安全で利益を確保して、品質で売り上げを伸ばしましょう。
ありがとうございました。
次回は5月1日(金)を予定しております。
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